スポンサーサイト


明日は春旬ハイキングです。

春だ、山だ、ハイキングだ!!






今日は雨だったので家に引きこもってました。
昨日の予報通り大雨だったよ。うん、本当今日がハイキングじゃなくて正解でしたよ。

でも、できるだけ日程の変更ってのはしない方がいい、というか本当はしちゃいけないんですよね。
それは、顧問の先生の予定もあるし、計画書に「雨天決行」って書いてあるのもあるんだけど、一番の理由は「絶対に天気が予報通りになるかわからない」からなんですよ。

例えば今回のケースでは昨日の段階で今日の天気が悪いことがわかり、明後日の天気を良好と予報されており、実際今日はすごい天気が悪くなりました。

しかし、この天気が一日ずれて日曜日が悪くなる可能性もあったんですよ。

何が言いたいかって言うと、予報はあくまで予報だから、それに振り回されちゃいけないってことです。

それに、実際に山に登ってみないとそれが「いい天気」なのかはわからないんですよね。

本当言うと、雨が「悪い天気」ってのは一概に言えないんもので、夏合宿なんか太陽がギラギラ輝いていると恨めしく思うことだってあるんだから。

なので、雨だから「悪い天気」とか、晴れだから「いい天気」だとか、予報だけで判断するのはすごい危険ですよね。

雨の日は、雨の日で晴れとは違った山が見えるかもしれませんし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
