スポンサーサイト


エウレカセブン「ポケットが虹でいっぱい」の感想。

こちらは主に内容の感想。ネタばれもちょこっとあるんであしからず。





アニメ放送終了から3年。初めて映画化の話をネットで知った時は、本当にうれしくて、またエウレカに会えるんだと思うと公開を心待ちにしていました。映画化が決定し、パチスロで取り上げられ、ゲーム化もあり、エウレカセブンという作品がさらにいろんな人に知られていくのがすごいうれしいです。

そして、そんな中で遂に、映画公開。映画の前情報では、アニメ版の総集編ではなく、外伝としたストーリーになると聞き、1年かけて描いた作品をどうやってまとめあげるのか、そして、その結果どのような作品になるのか期待して劇場に向かいました。

でも、正直期待もしていたんですが、不安みたいのもあって、今までガンダムシリーズの映画を見てきた私からすると、1年やったアニメをまとめるのって本当難しいというか、なんであそこをカットしたの!?っていうのがあるんで、映画化って難しいだろうなーって考えていました。

しかし、内容を見てみると、本当驚きました。

外伝っていうより、もう別ものじゃない?

なにより設定がまったく違う。アニメのキャラは出てくるけど、アニメでいいキャラだった奴が惜しげもなく悪役にしたり、特にゲッコーステイトのメンバーの豹変ぶり(設定が既に全く異なるが)にびっくり。

(アニメでは、因縁の敵役が、ただのロリ親父になっていたのには本当驚がくした。)

正直、ここまでするかってくらい変えてます。

でも、そのおかげで、アニメ版と比べる先入観みたいなのがどこかに吹っ飛ばされて、本当に新しい作品として見ることができました。私が初めに抱いていた映画化による不安は一瞬にして解消されました。ちょっと京田監督を嘗めてたよ。

最後のホランドとの一騎打ちは本当によかったです。なにより戦闘シーンの動きが素晴らしい。あの躍動感ある戦闘をだすため、大幅にメカニックデザイン、武器の変更をしましたが、これは正解ですね。某ゲームをやって思ったんですが、二ルバーシュって武器少なすぎですもんね。これで、ロボットアクションものとしても素晴らしい作品になったと思います。

この作品にメインテーマでもある「恋愛」についてですが、アニメ版のテーマである「boy meet girl」とはちょっと違った感じでしたね。レントンとエウレカは初めから惹かれあってますし、幼なじみって設定ですからね。でも「例え相手がどんな存在であっても愛を貫き通す」ってのは変わってませんね。個人的には今回の二人の関係のが好きでした。なによりエウレカが可愛いすぎますから笑

大幅な変更はあったものの、新たな「エウレカセブン」の可能性みたいなのを感じることができました。
京田監督に感謝です。そして、これからもいろんな人がこの作品に出会ってくれることを願って。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]
(2009/06/26)
三瓶由布子名塚佳織

商品詳細を見る


・・・これは、買うしかない!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

びゅんびゅんしちゃうおw

ご愁傷様です

せっかくの指定席券が立ち見に変わるとは、残念でしたね。

私もロボットアニメ(いや、メカアニメかな?)は大好物ですが、エウレカは手付かずだったりします。

興味がわいたのでDVD購入しようかな。

ひとつ質問なのですが、劇場版はアニメを見てなくても楽しめるものでしょうか?



Re: ご愁傷様です

私もロボットもの(マクロスとかガンダムとか)が好きだったので、アニメを見たんですが、アクションシーンもさることながら、ストーリーも素晴らしいので、是非見てほしいです!

でも、DVD購入は一話を見てから決めたらどうでしょうか?ヤフーで第一話が無料配信してます。

映画は、感想でも言ったとおり、アニメ版とは設定が大きく異なるので、アニメを見ていなくても楽しめますよ!!(メカ好きなら、あのアクションシーンは満足してくれるはず)
プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
