スポンサーサイト


私は今猛烈に感動している。

今日は東京で初雪が観測されましたが、あったかいお話です。


朝:覚えてない
昼:お弁当
夜:トンカツ、ご飯

朝ごはんがどうしても思い出せないんだ。私は起きたらすぐ食卓に向かい、本当に半分寝た状態で食べているのでたまにこんなことが起きます。




今日は東京で初雪を観測。しかし、雪なんていつ降ったやら、気づいたら雨に変わってやがった。

レポート提出やら、小テストやらで忙しい授業も終わり

部活では来週に控えた冬季山行の計画書の作成も終わり

今週が終り

楽しい連休に向け

駐輪場に向かっていくと

そこで駐輪場でウロウロしている友人A君を見つけ

彼もレポートで苦労している一人で

軽い挨拶をして帰ろうとすると

どうやら何か困っているようで

話を聞いてみると

自転車につけておいた傘が盗られてしまったようで

私は傘を一本しか持っていんなくって

もちろん外は大雨で

私は彼に私が近くのコンビニまで傘を買いに行ってくるように提案したのだけど

彼は私が傘を貸してくれるなら自分が行くと言って

私は持っていたボロボロの傘を渡して

彼は自転車に乗って駐輪場を後にしました

ここで根性の曲がった閲覧者は

勝手にこの話の落ちを予想したでしょうが

彼は自分の荷物を置いていったので

あしからず

10分もせず彼はビニール傘を買いに帰ってきて

私は彼が傘が見つけられて

ただただ安心したのですが

彼はお礼と言って

一本の温かい紅茶を私に渡してくれたのでした

その一本の紅茶は

私の人生で一番暖かい紅茶でした。

長かったですが、こんな話です。

私がこの友人のどこに感動したかというと

このたった一本の紅茶を出すという配慮に

本当の気遣いや、相手への敬意というものを感じたからです。

友人関係の中で相手を待たせたりするのはよくあることです。

その度にありがとうという言葉は使いますが

親しければ親しい相手ほど

こういったささやかな相手への配慮を忘れがちです。

いえ、何も感謝の言葉だけじゃなくて品物を出せよという話ではなくて

この話の美しさは、お互いが打算的な気持ちを一切もたず互いに気遣いをしたことだと思います。

私も紅茶を欲しくて彼に傘をわたしたわけではありません。

彼も紅茶で私を買収したわけではありません。

互いが相手のことを気遣い、そっと前に出たからこそ。

この様な関係になったのです。

「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが

私は親しい人ほど相手を尊重して敬うべきだと思うのです。

いわゆる敬語というのは、目上の人や大切な人への配慮する言葉です。

しかし、最近私たちはこの敬語を、ただあまり親しくない友人だったり、初めて話す人への

ただの他人行儀な会話のためのツールと思ってないでしょうか?

私は別に親しい友人にこそ敬語を使えとまで言っていません。

しかし、日本人として「大切な人」への配慮をいつまでも忘れず

相手に敬意を表すのは必要だと思うのです。

私は以前友人に君は打算的な人だと注意されました。

確かに私は打算的な男です。

しかし、神に誓ってこのときは別に見返りを期待してはいなかったし、あるとも思いませんでした。

その為私はただの一本の紅茶に

驚き、感動せざるをえなかったのです。

こんなことを書いてはいますが

私も友人にたいして配慮の足りない部分が多々あります。

これからは私が相手を待たせた時は

このようにそっと心づかいができるようになりたいですね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
