

人は環境で変わる!!・・・のか?

気づいたら昼まで寝てた・・。
冬休みも迫ること1週間。いよいよ年末といった空気になってきた。

年明け早々に、センター試験を控えてる弟は、毎日必死に勉強している・・・

私はというと、レポートに追われ、年明けには出さないといけない進路調査が現在白紙の状態・・・

こ・・・これはまずい・・!!

成績表も返ってきて、そろそろ自分も、進路を考えた学習っていうのしなくてはならないと感じ、進学先の具体的な学校名は決めず、兎に角、「勉強する下準備」をすることに。

まず、散らかった部屋を片付けながら、今まで勉強した、数学、物理の教科書、ノートを漁ってみた。

高専からの編入学で、基本的に必要なのは「数学」、「英語」、「物理」。+学校によっては「専門科目」、「化学」などが入ってくる。

高専での、英語の学習環境など、目も当てらず、振り返る気もまったくないが、数学、物理はあてにしていいと思う。

古い段ボールや、ベッドの下から、今までの勉強の軌跡を辿ると、汚い字で数式の書かれたノートと、カバーがボロボロになった教科書が発掘される。

ノートを見て気付いたのが、年を追うごとにノートの文字が雑になっている。これが、自分の歩んできた軌跡だと思うと、非常につらい現実ではあるが、まぁ黒板の文字を漏らさず書いているからいいとしよう。

・・・しかし

あれ、ノートが途切れてる・・?

ここ、二年間のノートと、教科書はあるが、一年、二年のノートは消失。一年にいたっては、教科書までも紛失。

きっと、年末の大掃除で、綺麗さっぱりやってくれたんだろう。タイムマシンがあったら昔の自分をぶん殴っていますよ。

発見されたノートに順番がわかるようメモしておき、再び段ボールに収納。 

うん。今日は「勉強の準備」だからね。これは冬休みに使うのだよ。

過去のノートの整理が終了したら、今度は部屋の掃除と、机の模様替えだ。そして、机の模様替えにはある決意をした。

机の棚に置かれた、大量のプラモデルを全て棚から排除。

・・そう。これでいいのだ。ここには、今後、大学編入向けの資料、卒研の研究書類、その他参考書が置かれる(はず)なのだ。

弟の机の棚は、現在すべて教科書、参考書で埋まっている。センター試験の問題集は入りきらず、最近棚を拡張したばかりだ。

私の机の50%を占めていた、プラモ類は跡形もなく消えた・・。それを勢いにまかせ、ゴミ袋に突っ込もうとしたが、寸での所で留まり、パソコンラックの上にお引っ越し。 

別に、「勉強環境」だけ変わればいいのだ。編入勉強にディスクワークは必要ない.

教科書を全て、詰め込むと、まだ棚の40%が空いている。

きっと、直ぐにここは一杯になるはずだ。環境も変われば、人も変わる・・・はず。

私は、新しく買った一冊の英語の参考書を読み。今はまだすかすかの棚にしまった。

 

コメントの投稿

非公開コメント

寝とこう

センター試験も近い
寝とこうze
プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
