

選挙どうしよう。

昨日ブックオフで「あっ、ほしいCD見つけた!」って思って買ったCDが、部屋の棚にありました。

今日は突然の学校の休校で、お暇な時間があったので、近くの二郎で昼食をとって、研究室で各党のマニフェストを見てた。

なんといっても初めての選挙である。できれば慎重に選びたいものだ。

ブログで選挙と宗教の話はタブーだってのは知ってる。なのでこちらも慎重に言葉を選んで書くとしよう。


まず、各党の政策方針がまったくわからんので、ヤフーの特集を見た。ここでは各選挙区の立候補者の確認や、各党のマニフェストを拝見できる。議員一人一人の意気込みとか読めるのかと思ったのだが、残念ながら簡単なプロフィールだけだ。

しかし、面白いのが、各党のマニフェストの内容を、ユーザーがレビューできる点だ。賛辞も批判も自由に投稿され、けっこう各党で評価が割れているようである。

こういうネット上でのレビューを使って国民同士が評価し合えるのは非常にいいとも思ったが、自分のような予備知識なしの人間が見たら、その評価に迎合してしまうこと請け合いである。

まぁ、こんなことネット上では当たり前のメリット、デメリットですが、こと選挙となると、これは情報操作とかにも使えちゃうんで怖いですね。

良くも悪くも、素人の意見である。むしろ参考にしないといけないのは、実際にこのマニフェストを掲げている議員さんですかね?

取りあえず、日曜日までもう少し考えましょうか。




ご先祖様たちが、決死の覚悟で手に入れた選挙権。使わなければ申し訳が立ちませぬ。
そして、私たちの血税で運営してるんだ。投票しようじゃないか。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
