「金時山・個人山行」報告会。(前編)

受験勉強を理由に部活に参加してこなかったせいで、相当鈍った私の足腰・・。
ということで、初の個人山行※である。

※ワンゲル部内での活動以外でワンゲルの装備を借りつつ、自分で計画し登山する活動

以外や、以外な初山行であるが、夏合宿もあと2週間と迫ったなかで、あまりにも自分の身体が堕落しているので行くことにしやした。

場所は、箱根の金時山。選定理由は、ロマンスカーに乗りたいのと、温泉に入りたいのと、富士山が見たかったからです。うーん。どれも山にわざわざ行かなくても楽しめそうだね(笑)

ということで、金時山である。以前、部活で行ったことある山だったので、行程はまったく同じ。つか、ロマンスカー使う点を除けば、入る温泉まで同じ。まぁ、初めての個人だもの、少し安全策ってことで。

今回は、ザック、ストック、あとコッヘルに、コンパスとか細々したものを部活から拝借。ガスストーブは弟のを拝借。山頂でのお昼はそばの予定。

下が、今回の行程

新宿駅小田急線地上改札7:00⇒[小田急ロマンスカー 66]⇒8:06新松田駅8:11→[箱根登山バス 34]→8:45地蔵堂バス停8:57…[13]…9:10夕日の滝…[15]…9:25屋根付き休憩場所9:35…[25]…休憩できそうな場所10:10…[15]…10:25丸鉢山分岐駐車場10:35…[25]…11:00丸鉢山11:15…[30]…11:45金時山13:10…[20]…13:30公時神社分岐13:3512:10丸鉢山12:20…[50]…11:45金時山(昼食)13:10…[20]…13:30公時神社分岐13:35…[15]…13:50うぐいす茶屋13:55…[30]…14:24仙石バス停14:24⇒[箱根登山バス 24]⇒14:48大平台14:53⇒[箱根登山電車 14]⇒15:07箱根湯本15:20…[5]…15:25湯蔵16:40…[5]…16:45箱根湯本駅17:04⇒[小田急ロマンスカー 126]⇒19:10新宿駅(解散)

今回、改めて思ったが、こういう旅行は、計画してる時が一番楽しかったりする。それでは、当日の報告へ写真も交えて。

出発のロマンスカーは、予定より1本早いのに乗れたんで、急いで乗車。
そのため、ロマンスカーの画像がありません・・(泣)。朝食はホームで買った、鳥めし。やはり、特急に乗りながら駅弁を食べるのはテンションあがるなぁ!!

これが、今回、同伴してくれたお馴染みのK君。彼は山には欠片も興味がないはずなのに同伴してくれました。というかなぜ来てくれたんだ、本当に。

往路は新松田で下車して、そこからバス。地蔵堂へは40分くらい

地蔵堂で準備体操して、いざ出発。目指すは金時山山頂です。

金時山は、金太郎発祥の地だそうです。

最初の休憩地点。K君もまだ元気そうです。近くに滝も流れてました。

手前が私のザック。今回、重さを測るのを忘れてしまったのですが、水だけで4Lくらい持ってきました。やはり、水不足は怖いですから。

休憩地点を出発すると、最初の分岐に。金時山に行くには、どちらのルートも時間は変わらないのですが、今回はせっかくなので、以前ワンゲル部で通った道とは違う道に・・(後から気づいたんですが・・。)

ここからは、急な登りが続きます。久しぶりな登山でひーひーな私。こんなに水持ってこなければよかったとちょっぴり後悔。

でも、なんとか、目標の駐車場に到着。K君もバテバテです。

駐車場から20分で山頂手前の丸鉢山に到着。

しかし、あいにくの天気で、箱根の街並みがうっすら見える程度。ちょっと、山頂での富士山も黄信号といったところ。

先ほどの、分岐の合流点でもあります。

ここまで、来れば山頂までもう少し。続きはまた、そのうち~~

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。