スポンサーサイト


高専カンファレンス

訳もわからんで当日参加したけど非常に勉強になりました。
先日、私が在学している高専で、高専カンファレンスなる行事がありまして、友人が運営委員の一人だったので、当日手伝いに行くことに。
高専カンファレンスは、全国の高専生、またはOB、OGが集まって、自分の研究やら、考えやらを発表し合う場所だそうです。(参加したけど、どうゆうイベントなのかは完全にはわからなかったが)

正直、来年から大学生になる自分は「今更参加してもなー」という気持ちが強かったのですが、参加したら非常に面白かったです。


まず、全国の高専生のパワーに圧倒されました。自分と同じ年代が、後輩が、そして卒業生が、それぞれ自分の考えを表現していて、自分も頑張らないとなと本気で思えました。

ちょうどうちの学校の卒業研究の中間発表会の直後に参加したこともあってか比べてしまうですが、うちの学生にはない自主性や、熱意というものがパワーポインタを通して伝わってきました。何より、自ら「こういうことを伝えたいんだ」っていう気持ちが伝わってきました。

やっぱり卒研っていうと「やらされてる」っていうイメージがついてしまっているからね。

そりゃ、発表内容によっては「くだらないなーw」と思うものもありましたが、壇上で発表している人は全員本気で、本当に楽しそう。

自分も本当にこんな風に物事に取り組めるようになりたいですね。



あと、twitterやってなくて後悔したの初めてだw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
