スポンサーサイト


2010年の大晦日と、2011年の元旦を振り返る。



2010年、最後の夜。

今回は昨年のメンバー-1(仮病の疑い有り)のメンバーで浅草は浅草寺に集合。

昨年も書いたけど、阿鼻叫喚しながら、長い長い列に並んで行軍する様は「浅草寺」ではなく「戦争寺」でした。言いたかっただけです。すみません・・・。

毎度のことながら、新年は参拝列に並んでる間に迎えることに。列から歓声があがる。びっくりしたのが、並んでいた外人の一行が、新年を祝ってハグしたら、そのまま列から離れて帰ってしまったこと。彼らは、なんのために並んでたんだ?皆で新年喜ぶために、縦に列つくる行事だと思ってたんだろうか。


少しずつ境内に近づいていき、なんとかお賽銭の投てきに成功(本当にはずすんじゃないかと焦った。ちなみに100円)。すぐさま離脱。

そういえば、参拝列に並んでる途中で、友人1名が財布忘れたとか言って家に帰っておりました。彼は、どこで新年を迎えたんでしょうか?

お賽銭を入れたら、すぐさまおみくじへ。前回は凶でしたが今回は・・・・吉!!

全体的になかなかよいこと書いてありました(そりゃそうだろ)。なにより待ち人「くるでしょう」ってこれ初めて見たんじゃないかしら。大学生活期待しよう。うん。

おみくじの後は、財布取りに戻った友人と合流。臨海公園の初日の出を見たかったので、それまで友人宅で新年会をやることに。

新年を祝い、お酒を飲む。

日の出にはまだ時間がある。臨海公園までここから1時間ちょっとで着くはずだ。

お酒もまわり仮眠をとるこに。しかし、これがよくなかった・・・。

起きた時間は当初の予定の20分遅れ。しかも、友人が知っていると言っていたはずの駅の場所がわからない。

迷った挙句に駅到着。到着予定時刻は・・・・6時50分。きっかり、日の出時間ぴったり。

東の空から昇る光をあびながら、「もうちょっと待っててよ」と、臨海公園の駅から走った一昨年の思い出がよみがえる。

臨海公園の駅に着くころには空はすっかり晴れ渡り、海岸に向かう人ではなく、日の出を拝んですぐ戻ってきたと思われる人がチラホラ。

また、走る。白い息を吐きながら走る。明らかに一昨年より体力が落ちている自分に憤りながら、それでも走る。で、ちょっと止まって歩く。

そしてら待ってた初日の出。眩しい。眩しすぎる。そう、もうお天道様は完全に出てしまっていた。


でも、その温かい光と、景色を見たら、疲れも吹っ飛んだ。お天道様の上には、一筋の飛行機雲がVの字で空に浮かんでる(パフォーマンス?)。

私たち3人はその海岸で新年の抱負を持っていたスマートフォンでそれぞれ記録した。

テーマは「今年の抱負」と「五年後の自分へ」だ。


痛い。痛すぎる。でも、新年だし許して下さい。

日の出を拝みながら、持ってきたビールで乾杯し、来年またここに集まろうって誓って、帰路につく。

帰りに、自分のスマートフォンに記録した「五年後の自分へ」を待ち切れず確認してみる。再生。


・・・・・・・・・「あれ、音声入ってないじゃん。」

そこには、画面に向かって口をもごもごしている3人の映像が。もう新年から痛すぎる設定ミス。なにやってんだ私は!!




その後も、ぶらぶらと秋葉の初売りを見たりしながら家に帰宅。あの映像どうしようかなぁ・・。

って、ことで今年もいきなりつまずきましたが、頑張っていきたいと思います。それでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくね

感動しました。

いつみても花ピタさんの文才には驚かされるばかりです。

ぼくもこんなに素晴らしい花ピタさんと卒業で別れてしまうのが悲しくて仕方ありません。


来年も良ければ僕とも年越し初日の出&初詣に行きましょうね!
期待してますから!!


追伸
メッセージ消さないでください。怒らないでください

明日からも普通に接してください。

キモサワより。(誰かわかるかなっ?
プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
