スポンサーサイト


今さらだけど成人式を振り返る。~前編~

成人してました。
今年はなんと成人式です。早いもので、もう二十歳。そういえば、中学生の時に「二十歳の君へ」と題した手紙を書いており。元旦に届いておりました。

なんだか、「日本経済が破たんしている」とか、「韓国などのアジア諸国に日本が圧倒されている」とか、経済学者もびっくりの予想を5年前にしておりました。いや、悲しいことにちょっと当たってますね。はい。

その中で、「あなたはまじめしか能がない人間です。まじめに生きろ!!」と書いてありました。今の私が、五年前の私にどう写るかわかりませんが、真面目に生きているように見えるでしょうか?見えるといいです。


そんなことで成人式。電車で一駅の会館に、友人4人と向かう。

みんなスーツ。袴なんて高くて買えないです。

駅を降りたら、もう新成人がぞろぞろしております。思ったよりスーツの人も多くて安心。受付を済ませ、入館。

早めに着いて、席に座ると、やっぱり周りをきょろきょろしちゃう。中学校の、小学校の友人がいるじゃないかとそわそわ。

そわそわしてたら友人の女子グループからいきなり電話。当日合流。やっぱり女子は振袖なのね。朝4時から準備だそうでご苦労様です。

成人式のプログラムは、偉い人のお話聞いて、地元のダンスグループ?のソーラン節見て、有名人のビデオレター見て、中学生の演奏会見て終了。


改めて、成人になったんだと思うと、やっぱり感慨深い。

なんか、誕生日は二十歳になったって気がしたけど、やっぱり成人ってものになったイメージがありませんでした。

進路が決まって、高専の卒業が迫って…。この時期だからこそちょうど、ターニングポイントというか成人ってものを実感してくる。

成人式が終わったら、友人たちで集まって、舞台に上がらせてもらって記念撮影。ちょっと得した気分です。

結局、このあと記念撮影したメンバーで、デニーズで3時間おしゃべり。同窓会が夜にはあるのに、喋りすぎ。

でも、5年ぶりの友人も、高専で毎日顔を合わせる友人とも、ゆっくり話せてよかったです。


この後はお楽しみに同窓会。一行は一度帰路につくことにいたしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
