スポンサーサイト


卒業旅行の草津旅行。

先週のお話なので手短に。最後のテストも迫り、卒業研究もまだまだ佳境に入りましたが、卒業旅行なんです。

クラス卒業旅行。場所は草津。
学校行事はないけれど、クラスの元学生会長の粋な計らいにより、クラス全員参加の旅行を企画してくれました。

何度も言うけど、学校行事じゃないから、強制的に参加するものじゃないんですが、みんな参加したことが本当によかったです。

こういうのって大概一人くらい「行きたくない」って人が出てくるじゃないですか。仲がいい人同士だけで行きたいっていう人。

でも、今回はクラス旅行なのです。なので、仲の良い人も、普段話さない人もいるから楽しいのです。私はそう思います。まぁ、私の私情は置いといて、結果的に全員参加に相成ったわけです。はい。


旅行は言わずと知れた「おおるり」グループのツアー。そう、激安ツアーです。

なかなか、若者が参加するツアーではありませんが、夜の宴会。交通費含めて8500円。この低予算だからこそみんな参加できたんじゃないかと思う。だから、若い人なんて周りにいないけど、大正解。

朝、七時に学校近くの駅に集合。普段遅刻常習犯の生徒も、いつも真面目に教室に早めに来る人も、誰も遅刻せず集合。確かに奇跡的。

旅行日は、今シーズン一番の大寒波がやってきた日。目的地に近づくと、雪景色。気温は-2℃。

着いたら、みんな思い思いの面子で、草津を堪能。部屋でくつろぐ人。公衆浴場を回る人。宿の露天風呂でゆっくりする人。饅頭を何度も食べる人。

全て自由時間で、皆思い思いに楽しんだと思います。私は、地図を持って、雪道をみんなで探検しながら、公衆浴場を回りました。身体を暖めては、冷やし、暖めては、冷やし。友人たちと裸の付き合い。

夜は、全員で宴会。みんなの前でカラオケ大会。ビンゴ大会。みんなの熱唱と、京浜盛りだくさんのビンゴ大会に大盛り上がり。私は、槇原さんの「どんなときも」を熱唱。そして、ビンゴではプチケトルげっと。

クラス全員で宴会なんて、次は同窓会になるんでしょうか。

宴会後は、みんなで部屋飲み。朝まで語り継ぐ人も。

次の日も、私は公衆浴場をギリギリまでめぐって、雪のつもる草津を堪能しました。

本当に楽しかったクラス旅行。また、いつか卒業後もみんなでこんな風に集まれたらいいなって思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
