スポンサーサイト


鍋割山登山記その3

その3です。今回は写真が多いので、分割数多めですね。でも長引かないように頑張っております。
前回までのあらすじ
さっそく本格的な登りが始まり、後沢乗越に到着したワンゲル部OB2名。天候が回復したはいいがかなりの暑さに若干バテ気味の2人。大学生活と社会人生活によってなまった足腰は遂に悲鳴をあげるのか!?

ってことで、後沢乗越で10分休憩をして出発です。ちなみワンゲル部でいたときから休憩は基本的に10分でした。もちろん個人山行ですので、ちょっと景色のいい場所なら多めに休んだりもしますが、計画の目安としてある程度休憩時間もしっかり見積もった方がいいでしょう。座ってゆっくりしているとあっという間に10分は過ぎてしまいます。ということで、さっそく山頂に向けて出発です。


なんだか面白い形の木です。こうやって、登りながらちょこちょこシャッターを切っているとなかなか飽きません。でも、こういう周りの木々だったり、景色を見られるのは余裕がある時だけ。ワンゲル部の1年生の頃なんて荷物が重くて、あんまり周りを見る余裕もありませんでしたね。
DSCN1099.jpg

木々の間から見える丹沢な雄大な山の景色。途中休憩をはさみ、また山頂に向かいます。
DSCN1119.jpg


いや、本当に暑くなってまいりました・・・。
DSCN1103.jpg

山頂までもう少し。暑さで流石に汗びっしょりに。高度計を確認しながら、少しずつ歩を進めてゆく。私はそこまででもないんですが、普段ディスクワークを生業とする友人H君は完全に虫の息。頑張れH君!!
DSCN1116.jpg



そして一歩、一歩と登っていき、ついに・・・・・


山頂到着です!!
DSCN1138.jpg

これが、鍋割山山頂の小屋である「鍋割山荘」。宿泊も可能で、平日も含めて基本的に毎日営業というのはうれしいですね。小屋の主人は今は知りませんが以前は100kgの荷物を背負って山荘まで登ってたそうな。

DSCN1141.jpg

名物「鍋焼きうどん」。こんな暑い中鍋焼きうどんって・・・・。と思うかもしれませんが、ほとんどみなさんこれを注文します。というか確認した結果、これとかき氷くらいしか食べ物はありません。飲みのもはチューハイからスポーツドリンク、サイダーまでいろいろあります。炭酸を呑みたい欲求をぐっと抑えて我慢。いや、400円って高いんですよ。。。。ちなみに鍋焼きうどんは980円。
DSCN1129.jpg

確かに、鍋焼きうどんもちょっと高いですが、卵、油揚げ、天かす、しいたけなどなど具だくさん。いや、山頂でこんなおいしい食べ物が食べれるという時点で贅沢はいえません。それに、これだって先ほど言った通り、主人が苦労して持ってきた食材を使っているのです。
DSCN1133.jpg

鍋割山の山頂はひらけており、ベンチがいくつもあってのんびりできます。前回行った高尾山の山頂なんかはくつろげるような場所ではありませんでしたが、今回は食後は山頂からの景色を楽しみながら、ベンチでゆったり。H君は食後のかき氷をほおばっておりました。流石社会人、お金に糸目をつけません。

山頂の道標。
DSCN1143.jpg

小屋の隣にある公衆便所
DSCN1148.jpg

丹沢は、塔ノ岳、丹沢山、鍋割山と、山頂のトイレが全て綺麗です!!みんなも綺麗に使いましょうね。
DSCN1154.jpg


市街地が見降ろせます。
DSCN1150.jpg

雲に隠れて見にくいですが、富士山の山頂だと思われます。雲が晴れると丹沢一帯では富士山がよく見えるスポットがたくさんあります。今回は、実はこの富士山の景色を楽しみに来たんですが、これだけ青空が見えているだけで十分です。
DSCN1151.jpg

今回はここまで!次回はいよいよ下山です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
