スポンサーサイト


そして私は部室から去った

昨日は更新できませんでした。でも、それには理由があるのです。

ここに書いてあるのは自分を見失った者の愚痴です。



本当はこんなこと書きたくないです。

しかし、私は書かなくてはなりません。

誰かに共感してもらうとか

同情してもらうとか

そんなつもりで私はブログを書いてません。

あくまで、自分の記録の為です。

だから、私のただの下らない子供のような理屈を

見てくれとは

とても思っていません。

この文章を書いたら

また普段の様に明日から

ブログを書いていくつもりです。



















私は昨日、部活を辞めてきました。

正式に辞めたわけではなく

ただ部員にそう宣言して

部室を出ただけですが。

そのあとは友人とおち合い

秋葉原でゲーセン行ったり

地元のマックで話をしたりと

気づけば家に帰ってきたのは

今日の朝3時でした。

本当自分でも馬鹿だなって思いますけど

こうなったのは

ある部員が

部室のパソコンに

勝手にPCゲームをインストールしていたので

私がそのデータを削除したのがほったんです。

言わずもがな部室のパソコンは

個人の物ではなく

部活の物です。

それも、今年退職なさる

ワンゲル部に深い繋がりのある顧問の先生から頂いた

大切の備品です。

また、もちろんのこと

部活動中にパソコンでゲームをしていることが学生室に知られれば

大問題になります。

学生室は定期的に部室の点検を行っており

それによって注意を受けた部活を数多く知っている私は

以前から、このパソコンを私用目的に使うことにかなり注意してきました。

さらにワンゲル部では以前

このパソコンに私的な音楽データを入れて

ウィルスに感染したこともあり

それを最近ある部員に頼みフォーマットして駆除してもらったので

もう、同じ様なこと繰り返さない様にとも思っていました。

そこにきて、このゲームソフトの発見に怒りを覚えた私は

誰に警告する間もなく

問答無用にそのデータを削除しました。

しかし、このデータが誰のものかは私は見当がついていました。

それは、このパソコンのウィルス排除を行ってくれた部員でした。

その部員は私のその行動に気付くと

おもむろにパソコンを使い

ウィンドウズのオフィスを次々に消していきました。

部活で主に使用するwordやexcelを入れてくれたのも

この部員でした。

私は彼にやめるよう言いました。しかし彼は

「これは俺が持ってきたオフィスです。だから消します。」

と、淡々と語りました。

彼はこのようなパソコンでのゲームによる使用を

今まで何度も行ってきました。

そして、その度に私は

ゲームのデータを消すように警告しました。

にも関わらず彼はそれを行っていたのです。

私は彼に自分の正当性を訴え、オフィスデータの削除を止めるよう促しました。

私は彼が憎くてこんなことをしたんじゃない

前述の通り

部のきまりとして行ったと言ったのです。

しかし、彼はこう言いました。

「別にばれなきゃいいじゃないですか」






私はさすがに平静を保てませんでした。

先生から頂いた大切なパソコンを乱用し

発覚すれば、部活動全体に影響する行為を

まるで他人のように「ばれなきゃいい」と言った部員が信じられませんでした。

私は他の部員の意見を仰ぎました。

ワンゲル部では上級生が私しかおらず

私以外は全員1,2年生です。

ここで、はっきり部員に注意できるのは私しかおりませんでしたが

冷静さを失っていた私は

とりあえず副部長に意見を求めました。

すると、副部長は言いました。

「・・・・・・でも、原因を作ったのはあなたですよね。」

副部長は私がゲームのデータを消さなければ

彼もオフィスを消さなかっただろうと言ったのでした。

確かにその通りである。

しかし、それが本当に正しいことなのだろうか。

私の横で彼は淡々とオフィスデータを消していきます。

強引に止めようとすればできました。

しかし、私はあえてそれをしなっかったのです。

それを見て、何もできない他の部員。

そして、ゲームをすることが、まるで正当化される部の空気。

私は、もうその場に居られませんでした。

「俺もう部活辞めるから。後は勝手にしろ。」

私は部室から出て行きました。

この行動は

部活の唯一の最上級生として

また、今日はいなかった部長に対して

軽率で最悪の行動だと反省しています。

だから、このままやめるつもりはありません。

しかし、私は今でも自分の行動が正しいと信じています。

今はただ

ゲームをしていたその部員と話がしたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
