スポンサーサイト


この一カ月のこととか<研究室編>

なんだか、時間が経つのが早い。というかブログの更新が遅い。地獄のようなテストも終わり、ここ一カ月はいわゆる大学生の長い春休みだったんですが、この一ヶ月間は充実しすぎて更新できなかったのではなく、怠け過ぎて更新できなかったのです。すみません。いや、なんか毎回謝ってる気がするな。うん。

ちょっと期間が空きすぎたのでちょこっとずつこの暇だった一カ月を整理することに。まずは大学生らしく来年から配属予定の研究室のことから。


1.卒研発表を見て、卒研室の希望調査(2月上旬~中旬)

地獄のテストが終わってから、基本的に学校は終了なのですが、卒研関係で何度か学校に行くことに。

 とりあえず先輩の卒研発表見て、来年度の卒研室を考えることに。ちなみにテストは終わったけど、成績は出てないので、進級できるかわからない(私の場合編入生なので落とすと4年生になれない単位が5つくらいある)。なのに来年度の研究室の希望をとるというまさに狸の皮算用である。

 卒研発表も終わり2月の中旬にはクラスの皆が集まり、最終の希望調査という名の調整を行いました。いやぁ、基本的には1研究室5人なんですが、まぁ6人、7人というとこもあるわけですよ。そうなると基本的にはこの日話し合いでも譲らなかった場合は成績順になるんですが、先ほども言った通り後期の成績が出てないので、3年間の平均が出てないんですよね(編入生は3年生の成績のみ)。だからGPAっていう成績評定システムなんですが、その数字が現時点で僅差だったら後期の成績次第で逆転もあり得るんですよね。

 そのせいでなかなか話が決まらない。私は幸運にも3年生の成績だけだったのでGPAは非常によくて(うちのコースに限っては、1,2年生はまだ専門が始まらず負抜けるそうで成績が悪いらしい)、行きたい研究室も5人で丁度だったのでドロドロした心理戦にはなりませんでした。いやーよかった。

 でも、研究室5人中、私以外全員女子なんですよね・・・・。普通の健康的青年なら「ハーレムだ!やほ~い!!」ってなるのかしら?わたしはもう前途多難でちょいと憂鬱でしたが。

2.成績発表(3月上旬)
そして、運命の成績発表・・・。結果は・・・・・・進級決定!!

いやぁ、実際焦ってましたよ。英語全然できかったんですもん私。本当編入考えてる高専生いるなら英語はやっとけって感じです。うん。

なにはともあれ、進級が決まりさっそく希望を出した研究室の先生からもメールをもらい研究室も決定(ハーレムも同時に決定)。いやぁよかった。よかった。

3.研究室のお片づけ(3月下旬)
 研究室も年度の変わりめということで人の入れ替えもあるので、レイアウト変更を兼ねてお掃除。私も手伝いに参加。

机の移動とか、本の整理を行い、先輩達の名前を必死に覚える(ちなみに先輩はほとんど男性)。

いやぁ、私名前覚えるの本当に苦手なんですよね。全然顔と名前が一致しない。。。

最後に、自分の机とパソコンを与えられました。いやぁ、これで晴れて研究室のメンバーって感じですね。

・・・・・・とまぁ、こんな感じで、長い休みではありましたが何度か学校には行きました。来週からは本格的に研究室も開始され呑気にブログの更新が出来るのも今週までですかね(笑)

ということで、来年度は卒研頑張っていきたいと思います。次回は<スキー編>の予定です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
