スポンサーサイト


この一カ月のこととか<料理編その1>

暇で、暇でしょうがなかったので、友人の影響で料理を始めてみました。
TOEICの勉強やら、スキ―やら楽しんでいた春休みですが、それだけでも余りある時間があったので(じゃあ、もっと英語の勉強しろよというツッコミは控えてもらおう)、菓子づくりに凝っている友人の影響で料理でもしてみようということに。

いやぁ、同級生を見渡せば、やっぱり、一人暮らしの友人も多いわけですよ。自分としても、家事全般はできなくても料理くらいはできてもいいんじゃないの?という感じになるわけです。え?掃除、洗濯、皿洗いもやれって?いやいや、出来ることから始めるのが重要なんですよ。


ということで料理しようと思い立ったわけですが、何をつくろうかなとなるわけです。

ちなみに私の料理経験値は、ワンゲル部時代の食糧係として、年に数回自宅で料理をし、それを現地で行う程度のものです。

どうせつくるなら、自分用だけでなく、家族の分までつくろうと思ったんですが、下手に普段母親が作るような料理に手を出したら明らかに比べられるし、それなら「オカンがつくればえーやん。私が作る必要ないわー」となるので、普段食卓にならばない・・・というかならんだことのないものをつくることに。

元々母親は、常日頃から創作料理に励むような方でもないので、意外と食材単位でつかわれないものが多い。

そこで、先日近所で食べたアボカドハンバーガーに感動というか感銘するうけた私は、アボカド料理を一品つくることに。

ただ、ハンバーガーに関してはちょいと自宅でつくるには手間がかかるので、twitterの知り合いから聞いたアボカドスパゲティというものをつくることに。

食卓に並んだどころか、自分が食ったこともないものに挑戦といういきなり高いハードルになりましたが、ネットのレシピを参考に挑戦。

ちなみにこのサイトのレシピを参考にさせていただきました。

そして、出来上がったのがこれ・・・・・

IMG_0144.jpg

左のサラダはちなみにアボカドサラダです。まさにアボカドずくし。

初めてのアボカドスパゲティの味は・・・・・・・・・美味しい!!基本的に味付けは生クリームとわさびなんですが、わさびがかなり効いている。

しかし、家族からは大ブーイング。弟に至っては、アボカド自体が嫌いと言いだし(ここらへんは普段食卓にならばないので想定すべきであったが、家族に事前に聞くこともなく見切り発車したのが裏目に出た)、残し始末。

母親的にもあまり味付けが気に食わないようで、多めにつくった私は、仕方なく次の日も2食がアボカドスパゲティだった。

いや、それでも残ったんですがね・・・流石に廃棄しました。いや本当もったいなかったな。

今回思ったことは、普段食卓にならばんような実験的料理を大量につくったらアカンということですね。

あと、自分的に次の日も食べてくると流石にその味に疑問を持ち始め「いや、この味はもしや失敗だったのか?」と思い至るものの、ちゃんとしたお店の味を知らないので比較することが出来ないということです。

何もかも見切り発車過ぎたな自分。

いやぁ、それにしても勿体ないことしたなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
