アメリカ西海岸大学卒業旅行その3「サンフランシスコでサイクリング(1日目)」

大量のフライドポテトに満たされたお腹に鞭打って,食後はサイクリングです.
サンフランシスコ市内は至るところにレンタルサイクリング店があります.
フリシャーマンズワーフ近くにあったお店で自転車をレンタルしました.

ガイドブックなどに書いてある推奨コースは,フリシャーマンズワーフを出発して,ゴールデンゲートブリッジという大きな橋を渡って,その先にあるフェリーに乗ってフリシャーマンズワーフに戻ってくるというもの.

とりあえず,ゴールデンゲートブリッジに向けて自転車をこぎます.
海岸沿いの気持ちのいいコースです.

これぞアメリカというめちゃくちゃ広い道路

坂を登るとゴールデンゲートブリッジが見えてきました.ゴールデンとか言いつつ色は赤です.ちょっと期待外れ(嘘)日本の瀬戸大橋と姉妹橋になってるそうです.

ここで海岸に出たので,自転車を停めてちょっと海岸を散歩.

犬と戯れたり優雅な休日を過ごすアメリカ人がたくさんいて,「ああいい国だなー」と感動(笑)

海岸散歩もそこそこに自転車をとばす.少しずつ近付いてきました.前で自転車に乗ってるのが友人です.

いよいよ橋を渡ります.太陽と海が本当に綺麗でした.

橋の反対側に辿りつき友人と記念撮影.橋の上は本当に気持ちのいいサイクリングでした.推奨ルートではこのままフェリーに向かうのですが,レンタル店の閉店時刻が迫っているので,予定変更で来た道を戻ることに.少し悔しかったですが,フェリーの時間にももし間に合わなかったら大変なことになるので(笑)

太陽が沈みかけてます.急いで自転車をこぎます.しかし,友人がなかなかついてこない.というより相当前からですがペースが遅すぎます.流石にどうしたんだろうと思い,友人の自転車を見てみたら,自転車のロック用のカバーとタイやがひっかかってて,ペダルが異様に重くなってました・・・.すぐカバーの位置をずらして,その後は軽快に走る友人.これさえなければフェリー乗れたんじゃ・・と思ったのはここだけの話.

急いでレンタルショップに戻るものの閉店時刻を5分ほどオーバー・・・.店は閉じられていました.しかし,事前に聞いておいた同系列の別店舗のお店に返却.この店を探すのが大変だった(途中私の自転車のチェーンが外れるというトラブルもあり)

やはり,異国の地で迷子になるのは怖いですねぇ.

と,まぁいろいろトラブルもあったもののなんとか帰りにケーブルカーに乗れました.
夜のサンフランシスコの街も綺麗です.

ケーブルカーでホテル近くまで行き,歩いてホテルへ.部屋はもちろんお金の節約のため友人との2人部屋.サンフランシスコはホテルの価格が総じて高く一人1泊4000円のこのホステルは多分結構安い方です.時差ぼけやら,サイクリングやらでクタクタだったのでゆっくり眠れるぞ・・と思ってチェックインして部屋を開けると・・・.

まさかのダブルベット\(^o^)/.もちろん同伴した友人は男です(笑)

友人にホテルの予約を任せてたんですがかなり念を入れて

「ダブルベットはあかんぞ.ツインの選んでくれよw」

と冗談半分,本気半分で忠告したんですがやってくれましたわ(笑)

まぁ,正直もう疲れていたので寝れればなんでもいいやと友人とダブルベットで仲良く(?)寝ることにしましたよ(ツインの部屋がないかもちろん聞いてみたけど駄目だった)・・・.

それとホテル近くで買った夕食のピザとビール.こっちはピザの1カットの大きさが尋常じゃないです(笑)
こんなん毎日食ってたら太るだろうなーと思いつつ美味しく頂きました.よくも悪くもファーストフードって味です.

トホホ最後にとんでもないオチが待ってましたが,なにはともあれアメリカ旅行1日目終了です.

明日は電車でサンフランシスコからシリコンバレーに行きます.それではその4で.

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。