アメリカ西海岸大学卒業旅行その13「サンフランシスコ一人歩き3(6日目)」

いよいよサンフランシスコ観光も最後です.夕陽とゴールデンゲートブリッジを観にコインタワーに向かいます.
急な坂の登り.サンフランシスコは坂が多いので歩きまわるのが大変.

遠くには海が見えます.

目的地のコインタワーは見えます.遠い・・・.

道中通ったのが「世界一曲がりくねった坂道」というわれるロンバードストリートへ.非常に勾配の急な坂に急カーブが8箇所もあるそうです・わざとここを通る人が多いのか結構車が通ります.

ロンバードストリートを後にして,ワシントンスクエアに.ここは公園で,休日の夕暮れには犬と遊ぶ夫婦などがいて,見ていてほっこりしました.アメリカののどかな休日という感じ.

公園の向かいは側には聖ペテロ&パウロ教会が.

公園を後にし,またも坂をぐんぐん進む.やっとコインタワーが近くに見えてきました.

コインタワー到着・55mとそれほど大きい塔ではありませんが,近くで見るとさすがに迫力があります.

タワーの眼の前はサンフランシスコの海岸が見えます.

そして,コインタワーの展望台に向かいます.ちなみに展望台へはエレベーターで行きます.外観が古風なわりにハイテクです.展望台は有料で7ドルくらいしたかな?正直結構高かったので行くか迷いました.

展望台到着.窓のガラス越しにサンフランシスコの綺麗な景色を見られます.

ゴールデンゲートブリッジに日が沈んでいきます.旅の初日にあの橋の上にいたと思うと感慨深いです.

どういう理由かわかりませんが,窓ガラスの奥にコインがありました.

夕日に照らされるアルカトラズ島.

どんどん日が暮れてしまうので,コインタワーを後にします.

ワシントンスクエアにはセグウェイに乗った人々が.セグウェイでの市内見学ツアーというものがありその一行と思われます.

ここから,ケーブルカーに乗り,ユニオンスクエアに戻ります.ちょっと時間があったので,アメリカのノースフェイスをウィンドウショッピングへ.

ウィンドウショッピングを楽しんだ後は,アメリカ旅行最後の晩餐へ.
いろいろ迷いましたが,ユニオンスクエア近くのレストランを選択.

ここで,シーフードシチューを頂きました.一日歩きまわったせいかこれが本当においしかった.魚介の濃厚なダシと塩辛いシチューでした.もしかしたら旅一番かも知れない.夕食はステーキやらパスタやら食べてきましたが,どれも味付けが上品なものだったんですが,私のような庶民にはこういう塩辛い味が合ってるようです.お値段2000円.一人でしたがワインも頂いて旅の最後の晩餐を祝いました.

この後ホテルに一度戻って,近くのスーパーでお土産を買いました.アメリカはチョコレートがやっぱり名物のようでギラデリチョコをかごいっぱいに購入しました(笑)
空港でもチョコは買えますが,市内のスーパーなどで買った方が断然安かったです.

キャリーバックにチョコをたくさん詰め込んで就寝.4人用のドミトリーってことで,寝つけるか心配だったのとちょっと貴重品が怖かったですがぐっすり眠れました.

その13はここまで.14で最後の出発の朝と旅の総括をしたいと思います.それでは.

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。