スポンサーサイト


ワンゲル部廃部の危機。

新学期になって、新しい授業が始まってきましたよ。
新学期、それは出会いと別れです。と、言っても高専生の私には、ドキドキのクラス替えとか、ドキドキの席替えとかまったくないのでご安心を。

しかし、高専も学年が変わると、授業内容も大きく変化します。4年生になると専門教科は増えるし、ゼミナールっていう卒業研究の準備授業も始まるしね。

そんなんで、3年生の甘っちょろい授業に別れを告げて、そろそろ高専に卒業に向けて、新たな授業に出会い始める高専生なのですが、今日の8時間の授業の中で、物理が6時間もあるんですが・・・。

物理っていうと理系の代表的科目って感じですよね。私は量子論の大ファンなんですが(学問でファンって時点で意味不明だが)、どうやら4年生になると、この量子論に入っていくそうです。

でも、原子とか粒子たか波の話なんておもしろくないよね。シュレーディンガーの猫とか、ラプラスの悪魔とか、タイムマシンとか、平行世界の話をしようよ。シラバス(年間の授業の予定表)には欠片もそんな議題なかったけど。

さらにハードになった授業に加え、最近は高専祭の準備に追われ、すごい忙しいなぁ。まぁ、こんな駄文書いてる暇があるから、まだ楽なんだろうが。

あと、我らがワンダーフォーゲル部の勧誘なんですが、昨日2人新人が来たみたいです。毎年のことだけど、少ないよなぁ・・・・。皆ロボ研にとられちゃうんだよ。そりゃ、ロボットつくりに入学する高専生はいても、山に登りたくて入学する高専生はいないよね。うん、わかってるけど、なんとかなんないかなー。 

ちなみに、委員会の仕事でまだその一年生に会えてません・・・。早く最上級学生兼衛生係である私を紹介せねば!!

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
(2009/02/07)
竹内 薫藤井 かおり

商品詳細を見る


これで量子論を学ぼう!!・・・・いや、やっぱり間違ってるよな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花ピタゴラス

Author:花ピタゴラス
某高専のワンゲル部員・・だった。先日ついに卒業しました。現在大学生。でも高専のワンゲル部が気になってしょうがない・・。旅と登山が大好き。そしてお供は「いろはす・みかん」。

小林泰三先生を尊敬しています。

2011年も日本ハムファイターズを応援しています。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
